• TOP>
  • 著者一覧>
  • 『木原敏江』

『木原敏江』の作品一覧

全4巻のプリンセスコミックス版の発売から4年半の時を経て、新たに286ページを描きおろし、さらに大胆に再構成・加筆修正されて全く別の物語に生まれ変わった増補決定版――歴史幻想物語の名手・木原敏江が独自解釈で描く真説・玉藻前伝説!! ※愛蔵版「完全版 白妖の娘 上巻+下巻」を分割した分冊版です。 本巻は第1話~第...
時は平安。検非違使である然示郎は身分の違いから仲を引き裂かれてしまった初恋の人・沙魚と再会する。しかし、女は自らを水無瀬と名乗り、人違いだと言う。その頃、京を騒がせていた夜盗・梟党。然示郎はその取り締まりを命じられるが…!? 平安の世に咲き誇る、ドラマティック・ラブストーリー。
若き旅の僧が雨宿りするお堂に、飛び込んできたのは女と見まがう美形の遊芸人。さらに落雷とともに現れ僧に取り憑いたのが、記憶を失った女官の怨霊。読経が美声のふるふる法師、生きるためなら泥棒もする遊芸人・活流(いくる)、そして恋を夢見る怨霊・おぼろ式部。珍妙な3人の旅路に待つものは…!?
留学生ソラヤがパリで青春の傷口をいたわりあった東欧の人、ジェルジに寄せる限りないノスタルジアを描く表題作「無言歌」をはじめ、「大江山花伝」「金銀折鶴」「ご意見無用の物語」など、ロマンの狩人木原敏江ならではの珠玉の5編を集めた傑作集です。
表題作「白い森」の他2本の中編で構成した木原敏江傑作集です。「白い森」は花とゆめ昭和50年8号に、ゴシックシリーズのひとつとして掲載された作品。「虹の歌」は週刊セブンティーン。「花ざかりのロマンス」は週刊マーガレットに掲載された作品です。
幸せとはなんだろう、愛とはなんだろう、と問いかけながら、木原まんがは限りないロマンを求めて狩人の旅を続ける。その獲物を盛ったロマンの饗宴に参加するのはこの本を手にしたあなたの自由です。表題作の他「落葉だらけのロマンス」「ラストタンゴ」など4編を収録。
美人の母親と、負けずに麗しい息子が4人、そして“あかずの間”……と、秘密の匂い漂うバラの館、銀河荘。「部屋代ただ!」の広告にひかれて、下宿をすることになったビクトリアは、末っ子フリートに一目惚れ!でも、そのフリート一族が実は…!?傑作ロマン第1巻!!
露や花/花や露なる/秋くれば/野原に咲きて/風に散るらむ/ 藤原家隆の短歌にのって、過ぎし日の別世界――古の武士と鬼の束の間の幸せな日々を描いた「花伝ツァ」は残菊の香気、木原ロマンを堪能できる秀作。他に「こ・来・く…来る!」「あさみどり夏姫」を収録。
ロマン派・木原敏江の初のハード・ボイルドの舞台は、大都会・ニューヨークから始まる。ミステリー作家と貧しい少女の出会いが、運命の歯車を回し始めた。表題作他、「大江山花伝」の続編「鬼の泉」と「深き陽炎の森から」で、木原ロマンの香りをタップリお届けします。
美形、百合太郎の遭遇する数奇な恋と冒険の物語は、日本、ペルシアをまたにかけ、王子、王妃、超能力者、盗賊、衆道、ハレム、暗殺等々、自由奔放な創造力が織りなすフィクションの醍醐味を満喫させてくれる。これぞコメディ!と呼ぶにふさわしい木原敏江の長編傑作です。
美しい人の子に生まれたために、複雑な家庭に生まれたために、虹比古、彩比古の双子が辿る奇しき運命!人の目には見えぬ糸に操られて舞うか秀目の美形、妖しの絵のような別世界にひろがる愛と憎しみの華麗なロマン「愛しき言つくしてよ」の他、傑作中編「アモール」を収録。
わたしの初恋の彼はねえ、まつげが長くて金髪で、聖ジョージのプリンスで、本好きのはにかみ屋。そんな彼の愛の告白泣いてばかりのわたし。うれしくてしあわせで「どうしたのデイジー?」…って言われても、口もきけずに泣くばかり。ドジさまのロマンチック・コメディ。
学者で作家のアングレアヌ・サフォラン氏の行くところ夢とロマンがあふれ、いつでも熱烈ストーリーが展開するのです。愛すべき居候ヴィオル少年とのアフリカ冒険譚「ダイヤモンド・ゴジラーン」と「緑のエリオット」のアングレアヌ・シリーズ2編の他「夜想曲」を収録。
雪と氷に閉ざされた北欧の領主国を舞台にしたロマンの香り高い名品「ジークリンデの子守歌」をはじめ珠玉4編を収めた木原敏江傑作集です。
まこと、17歳、たっぷりと夏休みを楽しもうと、おじいちゃんのお寺にやってきたが、なぜか男の子に間違えられ、乙女チックにきめるはずの夏がスポ根の夏になってしまった!? でも、秋風がふくころに恋が実ったりして――「お出合いあそばせ」の他2編を収録しました。
海賊の若きキャプテン・アスールは、漆黒の髪をなびかせ、まだ見ぬ故郷へと旅立つ。北の凍てつく海を乗りこえ、目ざすは百合の花咲きみだれ、黄金につつまれた夢の国。麗しのフィリップも登場する、歴史ロマン「エメラルドの海賊」第1巻!「愛は不死鳥のように」も収録。
うまれもかおも/せたけもしゅみも/みんなべつべつせなかにしょって/いい子いい子みんないい子/すべってころんでおとなにおなり/古き良き時代、日本初の男女共学クラスに芽ばえたラヴ・ストォリィ「あーら わが殿!」。ドジさまの〈もうひとつの「摩利と新吾」〉です。
時は幕末。沖田総司ら、若き隊士たちが織り成す愛とロマン。巨匠・木原敏江が描く、新選組メモリアルの名作!!
フランス革命の初期、貴族の亡命を手引きした「逃がし屋」のリュウとファーブルが遭遇した事件とは…!? フランス革命を斬新な切り口で描いた名作「杖と翼」の番外編よみきり集。表題作「悲歌」のほか「薔薇に影射す」「月下のフーガ」「蛙のカノン」を収録。
甘い吐息で命を奪う美しい毒娘オリーは、深い森に住んでいた。彼女は毒の効かないイ-ヴと知り合うが!? 純愛絵巻。
中世、欧州。戦乱が続く世、美少年伯爵が不思議な泉でのぞき見したものは!? 妖艶で耽美な、幻想ロマンス。
「花の名の姫君」(四世鶴屋南北「桜姫東文章」より)・「わたしが嫌いなお姉様」(容楊黛作「鏡山旧錦絵」より)・「流星」(福森喜宇助作「其小唄夢廓」より)・「轟く滝の下で」(「雷神不動北山桜」より)の本格KABUKIバロック4編を収録!
【ページ数が多いビッグボリューム版!】5人の元妻が行方不明になったと噂されているル・フォーブ氏。新聞記者・ベルは真相をつかもうと取材を申し込むが………!? プッツン貴族とノーテンキ娘が繰り広げる、ロマンチック大活劇シリーズ! 他に単行本未収録の『木原版西鶴・好色五人女』シリーズ2編を収録。 【収録作品】クラシッ...
【ページ数が多いビッグボリューム版!】幽霊が出るという噂を調査するため、奉公人として森山家に入り込んだ結衣。美しき文学博士・森山佳央里とその妹・ひづるには、ある秘密が……。何にでも首を突っ込む結衣と佳央里が、次々に遭遇する怪事件を大胆推理! 大人気ミステリー・シリーズ7編収録。 【収録作品】菊女の声/菫女の箱/...
若く恋多き貴公子が、帝の妃になる予定の姫と恋に落ちた。ついに姫を盗み出した男だが…!? 名作の誉れ高き平安時代の歌物語を、少女漫画の巨匠が大胆な解釈で漫画化!! 有名な『筒井筒』など5編を収録。作者本人による「伊勢物語ガイド」付き。
時は幕末。刃傷沙汰から故郷を捨てた美貌の若侍・四辻篠夫は腰元を連れ、花のお江戸に逃げ込んだ。だが、活気あふれる都の闇夜に妖魔がひそかに忍び寄る…。大江戸の光と闇を悪党が駆け抜ける。ピカレスクロマン。
室町時代、丹波の猿楽三枝一座に羽角という若者がいた。能楽で天下を取る夢を抱いた羽角は三枝座を率い、念願の京興行へ旅立った。戦国間近い乱世の中を、能役者たちが舞い歌う、「夢の碑」室町幽玄編。
時は中世鎌倉時代の初め、坂東武者のりりしき気慨が東国の野に満ちていた。都に帝王、東国に荒武者、歴史のうねりが風雲を呼ぶ、古今東西幻想綺談「夢の碑」シリーズ鎌倉戦乱編。
時は室町、南朝最後の2人の皇子が吉野の山に住み、怨敵足利打倒の夢を紡ぎつづけていた。そこへ現れた根姫という鬼の娘が、皇子に誓ったあることとは…!? 滅びゆく王朝と悲運の皇子に棒げる「夢の碑」第6集。
「いつか彼方の国で、琥珀の乙女に会う」という予言通り、オルギールは男装の麗人・ベリシウと出会った。宿命の地、ベルンシュタイン。琥珀という名のその国で運命の糸車は廻り始める。「夢の碑」欧州ロマン編。
最上部へ