【公式】『どちらのクズを愛しますか?』無難な結婚と刺激的な恋、彼女が選ぶのは!?

2021/2/19更新

今回ご紹介するのは、コミックフェスタで好評配信中の一軸先生が描く女性コミック『どちらのクズを愛しますか?』です。

OLの花澄は同棲中の彼氏・凪月との結婚に思い悩んでいました。子供のころに描いていた夢は「大好きな人と幸せな結婚をすること」だった花澄。

無神経な言動や、優しさのない態度をとる彼と、惰性のまま結婚していいのかという気持ちで揺れ動いていました。そんな時に出会った男性・紫暮は、花澄を穏やかな優しさで包み込みます。しかし、紫暮は職場の上司、しかも既婚者で!?花澄はどちらの男性を選ぶのでしょうか?

それでは、あらすじと共に作品をご紹介していきます。

紹介作品

どちらのクズを愛しますか?
一軸
惰性で続いた彼氏との「無難な結婚」か、完璧な既婚者との「刺激的な恋愛」か…一度きりの人生で、貴方はどちらを選びますか?

惰性の結婚で本当にいいの?

30歳のOLの花澄は彼氏の凪月と同棲中です。付き合って10年になる彼氏とは、愛情はほとんどなく、惰性で続いているようなものでした。凪月からは、結婚の話をされるものの、花澄はいまひとつ踏み切れずにいました。

子供のころに描いていたのは、「大好きな人と永遠の愛を誓って結婚すること」でした。凪月との「無難な結婚」をすることは果たして幸せになれるのか悩む花澄でした。

母のお通夜での彼の無神経さ

そんな中、花澄の母が亡くなり、お通夜に参列することになります。両親は、お互いを理解し合う「理想の夫婦」だったと花澄は思い出していました。その後、遅れて凪月が現われますが、妻を亡くして悲しみに暮れる花澄の父親に対する、無神経な態度に花澄は「凪月は私が死んでも悲しんだりしないのかな」と愕然します。

通夜が終わり、花澄が帰宅すると、凪月とその友達が部屋で騒いでいました。「凪月 これは?」 「花澄を元気づけたくてさ!」まだ傷も癒えない花澄は、凪月なりの励まし方だと考えながらも理解できずにいました。

ベランダで、煙草をふかしながら「このまま我慢して凪月と結婚するのが幸せなのかな?」と花澄は考えました。そして花澄は、凪月の自己満足の励ましを受けながら、母の死ではなく、彼の身勝手さに涙を流すのでした。

最悪の誕生日のはずが…?

母の死から2週間後、凪月は誕生日を迎えた花澄を、盛大に祝おうとします。そんな気分になれないという花澄に凪月は、またしても無神経な発言をします。

「ずっと落ち込んだままじゃおばさんが悲しむぞ」

その言葉を引き金に、花澄は凪月と大喧嘩をし、ついに部屋を飛び出してしまいます。最悪の誕生日になってしまった花澄は、たまたま通りかかった映画館でつまらないと評判の映画を思いつきで観ることにします。

最悪の誕生日につまらない映画を観て、さらに箔をつけようと思った花澄でしたが、世間の評判とは違った名作に感動し、号泣してしまいます。隣の席の男性も、花澄と同じく映画を観て涙を流しており、映画が終わっても泣きやまない姿を見つめていると「この後…時間ありますか?」と声を掛けられました。

同じ映画を見て泣けた素敵な男性との出会い

映画を観ていた男性・紫暮と花澄は、映画の話題で大盛り上がりしました。世間の評判が悪かった映画で、同じように感動できたことで一体感が生まれていました。「あの…何かありました?」花澄の浮かない表情に紫暮がたずねます。

花澄は、彼氏と喧嘩したことを言い当てられ、今日が誕生日であることを紫暮に告げます。優しく穏やかに話を聞いてくれる紫暮に花澄は、凪月との愚痴に花を咲かせました。

お手洗いに立った隙に、ケーキを用意してくれた紫暮は、花澄にお祝いの言葉をくれました。「誕生日おめでとう。30歳 なんだってできます。」花澄はその言葉に涙を流して喜ぶのでした。

素敵な男性からの誘い

最悪な誕生日から一転、不思議で素敵なひと時を過ごした花澄を、紫暮が引き止めます。「君を帰したくない。今夜だけでも一緒にいさせてくれませんか?」惰性とはいえ、付き合っている人がいる身の花澄はその誘いを断ります。しかし、紫暮はいつでも連絡を待っている、と告げるのでした。

職場の上司で既婚者!?

紫暮との素敵なひと時を過ごした花澄は、満更でもない思いでいました。30歳になり、やっと本当に好きな人と付き合うことができるかもしれない、と期待に胸を膨らませていました。しかし、花澄は思わぬ所で紫暮と再会することになります。

花澄の職場に新しく上司として赴任してきた男性がなんと、誕生日に出会ったあの紫暮だったのです。驚く花澄の目に飛び込んできたのは、彼の薬指に光る指輪だったのです…。

今回紹介するのはここまでです。
彼氏の言動に傷ついたり怒ったりする花澄の姿がとてもリアルで共感できました。凪月は今後、変わることはあるのか、紫暮は結婚しているのか?本心は何なのか、気になるところです。無神経な彼氏との結婚か、素敵な上司との刺激的な恋か、花澄はどちらを選ぶのでしょうか?
今後の展開が気になる人は、コミックフェスタで配信中の女性コミック『どちらのクズを選びますか?』を是非チェックしてみてください。

紹介作品

どちらのクズを愛しますか?
一軸
惰性で続いた彼氏との「無難な結婚」か、完璧な既婚者との「刺激的な恋愛」か…一度きりの人生で、貴方はどちらを選びますか?
< 漫画レポート一覧へ