大人にゃ恋の仕方がわからねぇ!オンエア版&プレミアム版出演声優総勢6名のロングインタビュー 伊東健人/湯浅かえで/神尾晋一郎/茶介/ゆずはちみつ/一夜愛

2020年10月4日から絶賛放送中のアニメ「大人にゃ恋の仕方がわからねぇ!」

オンエア版:
伊東健人さん、湯浅かえでさん、神尾晋一郎さん

プレミアム版:
茶介さん、ゆずはちみつさん、一夜愛さん

総勢6名の声優陣のロングインタビューの連載がスタート!毎週アニメ放送&配信開始日に合わせて更新します!

抽選で合計6名様に当たる!出演声優直筆サイン色紙プレゼントキャンペーン

♡ 対象作品 ♡
アニメプレミアム版「大人にゃ恋の仕方がわからねぇ!」
単行本版「大人にゃ恋の仕方がわからねぇ!」
コマ読み/ページ読み版「セックスご無沙汰、卒業します。」
一言コメント入り♡書き下ろしサイン色紙プレゼント
※プレゼント抽選対象は該当ユーザーのみ
※本インタビュー記事にはアニメ本編のネタバレが含まれています。ご注意ください。

オンエア版 真島修二役 伊東健人さん

「生々しさ」みたいなものを伝えられるように演じました

「大人であるが故に恋の仕方が……」というのが主題になっている作品ですが、伊東さんが大人になってから苦手になったことと、大人になってから得意になったことを教えてください。
伊東健人(以下 伊東)大人になってから苦手になったことは、シアター系のライドですね。3Dメガネをかけて席が動く…苦手になりました。酔うんですよね。
得意になったことは、んー、人付き合い! 昔よりはマシになったと思います。
30代同士の恋を描いた作品ということで、少女漫画やアニメよりも登場人物たちの年齢が大人ですが、演じる上で特に意識した部分などはありますか?
伊東ターゲット層ですね。正直、この作品は10代の若い人が見てもよくわからないと思うんですよ。このインタビューを見てくれる人には若い人もいるでしょう。けど、この作品はプレミアム版もある。「こういう世界もあるんだよ」「今はわからなくて大丈夫だから」ということで、大人の人をターゲットとして、思いっきりメッセージを届けようと思っていました。演じる上で意識した部分ですね。
今回のキャラクターを演じる上で、どのような演技プランで収録に挑まれましたか?
伊東前の質問と通じる部分がありますが、自分の演技の行先として同世代、何ならちょっと上くらいの人にまで分かってもらえるような演技プランでいきました。自分も実際に30代男性なので、言葉のチョイスが難しいですけど、「生々しさ」みたいなものを伝えられるように演じました。爽やかすぎてもいけないし、アニメっぽくもなりすぎないようにしようって。
話が進んでいくにつれて、美緒に惹かれていく真島ですが、最悪な印象だった当初との演じ分けで気を付けたところは?
伊東演じ分けというか、考えて変えていくというより、「人間っぽさ」みたいなのものを意識すれば自然に演技も変わるかなと思って演じていました。
真島と美緒はお互い最初は最悪な印象だったけれど、だんだんグラデーションのように相手への意識が移り変わっていくんです。実際の人間関係でもそういうことがあるじゃないですか。明確な事件・事故があって「嫌い」が「好き」に切り替わることもあるけど、「印象最悪っ!」の中でも、お互いの良いところを見つけて、だんだん相手の色んなところが好きになって、認められるようになっていくこともある。
それと、真島と美緒の相性がいいんだっていうことを意識しました。真島と美緒の体の相性が最高だったっていうのが、一つのトリガーにはなってたとは思うので。

「セックスご無沙汰、卒業します。」コマ読み版3話/ページ読み版1巻より

普段ちゃんと鎧をきれるタイプの人なのに、その鎧がはげるシーンは演じていて楽しかった

言い合いをしていたり気まずい雰囲気だったりという直前までのやり取りからフッとムードが一変して、男女の仲に…というシーンがわりと多い二人ですが、演じる上で特に意識したことなどあれば教えてください。
伊東昔のドラマだったりとか、そういうノリを意識しましたね。こういうシーンって、今の令和の時代だとあんまりないですけど、90年代のドラマにはあったと思います。二人の関係がずっと甘々~じゃなくて、「印象悪っ!」ってシーンと「いいな」ってシーンが切り替わる。そこが自分は面白いなって。作品の主題も「大人の恋愛」なので、そのノリがむしろいいと思いました。
演じていて楽しかったシーンと難しかったシーンを教えてください。
伊東真島に関しては、最初から最後まで楽しかったです。印象に残る言葉もでてくるし、物語が「大人の男性と大人の女性」で、「確かにな」とちょっと自分の胸にくるものもあるんですよね。そういう「リアルさ」、「生々しさ」とも言えるものが滲み出るシーンや言葉が楽しかったな~って思います。
ここのシーンが特に~というのはありますか?
伊東毎話大体そういうシーンがでてくるんですが、特にアニメの後半のシーンですね。
彼はイケメンでかっこいいキャラなんですけど、かっこよさが出るシーンよりも意外と素の部分を見せるシーンがあって。真島がちょっとセンチメンタルになるシーンが多くなってくるんです。普段ちゃんと鎧をきれるタイプの人なのに、その鎧がはげるシーンは演じていて楽しかったですね。
収録時の感想や、印象的だったできごとはありますか?
伊東美緒役の湯浅さんとは息合わせのセリフがめちゃくちゃ合いました。1話から「タイミングがぴったりですね」みたいなことを話しましたね(笑)
僕が演じている今回のオンエア版の真島って、出ている時間は実はそんなに長くないんです。その中でも、真島の色みたいなのがちゃんと出ていると思います。
最後に作品ファンやこれから見る方に一言をお願いいたします!
伊東アニメになって、声がついて、今までは二次元だった作品に奥行きが出て、より生々しさみたいなものやリアリティーをアニメで感じてもらえればうれしいです!
インタビュー後編公開をお楽しみに!
伊東健人(いとうけんと)
81プロデュース所属。10月18日生まれ。
主な出演作は『ヒプノシスマイク』(観音坂独歩)、『ヲタクに恋は難しい』(二藤宏嵩)など。
一言コメント入り♡書き下ろしサイン色紙プレゼント
※プレゼント抽選対象は該当ユーザーのみ

オンエア版 戸倉孝太郎役 神尾晋一郎さん

遊びも本気だし仕事も本気だしみたいなところは、自分とすごい似てる気がします

30代同士の恋を描いた作品ということで、少女漫画やアニメよりも登場人物たちの年齢が大人ですが、演じる上で特に意識した部分などはありますか?
神尾晋一郎(以下 神尾)戸倉の年齢が32歳なのですが、戸倉は仕事ができてコミュニケーション能力があるから、その年齢より精神年齢が多少上かなと思いました。なので、戸倉と自分の実年齢がさらに近く感じて、さっくりと演じることができた気がします。
キャラクターとご自身で、似ているところはありますか?
神尾大体似てますね、はい。自分も●ズですから。
いやいや…(笑)戸倉は恋も仕事も何事も本気な一面がありますが、神尾さんも何事も本気を出すタイプですか?
神尾そうですね。遊びも本気だし仕事も本気だしみたいなところは、自分とすごい似てる気がします。 戸倉のセリフの中で、「どんなことにも本気になる」って台詞があって。このセリフには、戸倉が恋以外も何事に対しても本気になるっていうところを感じます。このセリフは真島との夜寝た寝ないの会話で戸倉が言ったセリフなんですけどね(笑)
今回のキャラクターを演じる上で、どのような演技プランで収録に挑まれましたか?
神尾「清々しいまでの女好き」 っていう戸倉のキャラクターですね。
戸倉の優先順位の一位は女性。ただ、彼の場合は器用なので、優先順位と言っても、カテゴリー別の一位がいっぱいある人だと僕は思ってるんです。そんな器用な万能系の●ズの演技を考えました。

彼の中では何か一本ブレてない筋があると思うんです

神尾さんから見た戸倉の魅力は?
神尾戸倉は全部、全てのことに対して本気なところですね。本気っていうのは、浮気も本気だからすごいっていう話じゃなくて(笑)
彼の中では何か一本ブレてない筋があると思うんです。だからこそ、人に好かれるんだろうなと。
戸倉は、全てにおいて熱量が高めで浮気もするような清々しいまでの●ズなんです。けど、戸倉が「本命以外は散らすんだよ」って言っても、きっと彼は彼の中で優先順位ははっきりしていてブレてないんだろうって。だから、まぁ戸倉ならそうだろうなってなんか納得できてしまう。そんな堂々とした戸倉の行動は説得力があって、魅力的な気がしますね。

「セックスご無沙汰、卒業します。」コマ読み版15話/ページ読み版5巻より

戸倉は取引先を口説いたり女性を口説いたりと、とても素晴らしい交渉の腕を持っていますが、戸倉の交渉の腕がゲットできたらどういうことを交渉してみたいですか?
神尾自分の趣味に走った仕事のブッキングに、とことん戸倉の腕を使いたいですね(笑)
オリンピックの開会式のナレーションだとか、自分の好きな格闘技のリングアナウンスだとか、今の自分が出れないような作品なりイベントなり、強引にブッキングしたいです(笑)
未視聴の方にこの作品を勧めるとしたらどのように説明しますか?
神尾キャラクターと同世代の大人の方がよりキャラクターに感情移入して楽しむ見方ができる作品じゃないかなって思います。
純粋な恋愛って思春期にしかできないんじゃないかって思うんです。それこそ作品のテーマにもなってますが、大人になればなるほど「どうやって恋愛してたっけ?」って恋愛がわからなくなるんじゃないかなって。
「今更初めから全部自己紹介して始める?」「じゃあ合コンでいいよね?」とか考えちゃう。「恋愛の仕方がわかんないな」っていう人、実際に結構多いと思うんですよね。そういう方はこの作品を見て「男でもこんな考えがあるし女でもこんな考えがあるんだな」って思われるのではないでしょうか。いろんな男女の考えが出てくるので。
未視聴の方は、まずは原作を読み、ご自分の中でちょっと声のイメージをつけてもらって。アニメを見て「ああそうか」とか「そう来たか」とかそんな楽しみ方をしてもらえたらと思いますね。
インタビュー後編公開をお楽しみに!
神尾晋一郎(かみおしんいちろう)
81プロデュース所属。1月13日生まれ。
主な出演作は『ヒプノシスマイク』(毒島メイソン理鶯)、『あんさんぶるスターズ!』(鬼龍紅郎)など。
一言コメント入り♡書き下ろしサイン色紙プレゼント
※プレゼント抽選対象は該当ユーザーのみ

プレミアム版 真島修二役 茶介さん

「素直になれない」ところがうまく出ればいいかなって思ってました

「大人であるが故に恋の仕方が……」というのが主題になっている作品ですが、茶介さんが大人になってから苦手になったことはありますか?
茶介大人になって苦手になったこと…単純に体力がどんどん落ちていく…(笑)
あれですね、ロールプレイングゲームが全くできなくなりました。
昔は本当に好きで、それこそ3日間徹夜で延々やっても平気だったんですよ。でも、今は駄目になっちゃいましたね。「戦って経験値を重ねていく」タイプのものは特に。たまにやろうと思っても、話の途中で「レベル上げやんなきゃなー」っていう気持ちがなんか沸かない。ダメになっちゃったんですよね、なんでだろうな?ってなります(笑)
逆に、大人になってから得意になったり好きになったことはありますか?
茶介パズルとか、ちょっと数学が好きになりましたね。けど今は、自分でもアプリを落としてきて暇な時にやってますね。
中学生とか高校生の受験の数学の問題みたいなものが特に好きになりました。なぜか今頃になって、すごく真剣に解いてて…(笑)
昔は、数学を「こんなもの~っ!」と思ってたんです。「数学のテストは部分点狙いです!数学は赤点取らなきゃいいですから」「数学とか関わらないから!」みたいな学生だったんです。未だに苦手ではあるんですけど、問題を見ても「逃げないでちょっとやってみようかな、面白そうだな」って思うようになってきたんですよね。
数学を好きになれたきっかけは思い当たりますか?
茶介パズルの影響もたぶんありますね。あと、文章問題を解いた時に「国語と基本は変わらんのだな」と気づいたんですね。自分は元々文系脳なのですが、数学と国語が自分の中で結びついていくのが意外と面白いなって思います。
30代同士の恋を描いた作品ということで、少女漫画やアニメよりも登場人物たちの年齢が大人ですが、演じる上で特に意識した部分などはありますか?
茶介むしろ僕の場合は、「もうちょっと若くしてくださいって言われたらどうしよう」ってことを意識して演じました(笑)
美緒とのやりとりとかを通して、真島の30代っていうところに共感を得られるような演技ができればいいなーって思いました。
今回のキャラクターを演じる上で、どのような演技プランで収録に挑まれましたか?
茶介演出がどういう風なスタンスなのかっていうのがわからなかったので、あんまり「こういうキャラでいこう」とか「こういう芝居をしていこう」っていうプランはは作らなくて。どっちかっていうと、真島のキャラクターのベースである「素直になれない」ところがうまく出ればいいかなって思ってました。僕からすると「若造だな」っていうところを、どういうところでどういう形で出していけばいいのかを現場で考えようって感じでしたね。

「セックスご無沙汰、卒業します。」コマ読み版14話/ページ読み版5巻より

収録時の感想を聞かせてください。
茶介こういうご時世だから久しぶりに掛け合いで物語を動かせるっていうのが楽しかったですね。ただひたすらそれですね。
収録で印象的だったできごとはありますか?
茶介第4話の収録で一夜愛くんが、リテイクが終わった時に「うぅ~~~ん」ってなってて、音響監督さんが「どうしました?」って聞いたら「思い残すことがないようにもう一回やっていいですか」って言ってて。「お前死ぬんじゃないんだから(笑)」というやりとりが面白かったですね。彼が思い残すことがないシーンがどうだったかをぜひ見てください!(笑)

「死んでも噛まない」っていうのが僕の中にあります

これまでの元カノたちと全然違う美緒とのエッチに思わず夢中になってしまった真島ですが、演じる上で意識したことなどあれば教えてください。
茶介エッチのシーン自体は流れで盛り上がって演じられちゃったりするので(笑)
真島の賢者タイムがこの作品ではあんまり触れられてないから、そこをどう演じようかなと思ったりはしました。真島は我に帰っちゃった時にどう思ってるのかなっていうのを見せれば、エッチに夢中になるときとの落差が生まれるのかなと思いまして。エッチが終わった後、真島の中で色んな感情をどう消化してるのか。あるいは消化しきれないのかっていうところがうまく表現できてればいいなと意識しました。特に1話は、その落差をつけたつもりです。
美緒役のゆずはちみつさんと大人向けシーンの掛け合いをするときに他のシーンと違って意識したことなどあれば教えてください。
茶介お芝居というよりも、とにかく絶対噛まない! 大人のシーン以外も絶対噛まない。
大人向けシーンは、実際収録するときはほぼ別撮りになります。なので噛んでも大丈夫なんですけど、僕の師匠から「絶対噛むな」って言われて育ってきたので、もう「死んでも噛まない」っていうのが僕の中にあります。
噛まないコツはあるんですか?
茶介コツはないですね(笑)噛んでしまいそうなところを事前にチェックして、どうやればミスをゼロに近づける状態に持っていけるかって準備するだけです。濡れ場は男より女性の演技がフォーカスされます。そういうシーンのとき、女の子はテンション上げて演じなきゃいけない。それを男が噛んだりしくじったりすることで収録が止まると、また気持ちを作らなければいけない。普段の芝居以上に神経を使うのでそこは気を付けないといけません。
師匠から「男が噛んじゃうと女の子の方が恥ずかしいよ」と、養成所の時期からずっとそう言われてて、その趣旨を尋ねたら「女の子が恥ずかしいだろ、そこで女に恥をかかせる役者になるなよ」と言われて…そこだけはせめて守らなきゃいけないって思ってます。
真島を演じられている茶介さんから見た美緒の魅力は?
茶介世間でいう「仕事ができて自立した女性」という形で美緒はとらえられてると思うし、美緒自身もすごく自立心の強い子なんだろうなーっていうのは感じてるんです。けど、やっぱり第7話でちょっと崩れるんですよね、美緒が。またその時のゆずはちみつさんの芝居が良いんです。セリフを聞きながら、もう「ぐぅ~」ってきましたね。
最後に作品ファンやこれから見る方に一言をお願いいたします!
茶介原作がすごく面白くて、これからもう一波乱ありそうな展開ですよね。美緒の元カレとか、「俺この役やってみたいかも」って思ったりしました(笑)
原作は原作で、すごくコミカルタッチ。でもテンポよく進んでいく。原作がアニメになった時に、どういう風にお客さんに届くのかなってすごく楽しみです。
アニメは短い尺の中で、あの二人の関係性をダイジェストというわけでもなく、いい形でまとめてくれてます。原作の二人がどういう風に動いてどういう風に会話してるのかっていうイメージはファンの皆さんがそれぞれ心の中に描いていると思うんです。ちょっとでもそのイメージに追いつくような作品になってるんじゃないかなと思います!是非見ていただければと思います!
インタビュー後編公開をお楽しみに!
茶介(ちゃすけ)
主な出演作はシチュエーションCD『獣人カレシと子作り生活。~そんなおっきいの…入らない…っ』(望月)など。
一言コメント入り♡書き下ろしサイン色紙プレゼント
※プレゼント抽選対象は該当ユーザーのみ

プレミアム版 須藤美緒役 ゆずはちみつさん

オンエア版に負けないくらい面白く演じてるんじゃないかなっていう意識がありました

30代同士の恋を描いた作品ということで、少女漫画やアニメよりも登場人物たちの年齢が大人ですが、演じる上で特に意識した部分などはありますか?
ゆずはちみつできるだけリアルに演じられるよう意識しました。
10代の恋、20代の恋。30代の恋ってそれぞれ重みが全然違う気がするんです。この作品では大人になって慎重になるが故に動けない恋愛が描かれていますが、現実の30代の恋もそうなのかなって。そんな「リアルさ」を作品に感じたんです。だから、あまり作品に嘘みたいなものがないように、出来るだけリアルに演じました。見てくれる方に共感してもらえる感じになってたら嬉しいなって思ってます。
今回のキャラクターを演じる上で、どのような演技プランで収録に挑まれましたか?
ゆずはちみつ美緒ちゃんはすごく素直な子だと思ったので、できるだけ素直な感情に逆らわないようにしました。
あと、すごい仕事熱心じゃないですか。後輩にも優しいし。仕事熱心であるが故に、ちょっと乗り遅れちゃったみたいところもあるのかなとか思いました。出来る先輩の一面を演じつつ、真島さんとかかわってる時は、手のひらで転がされてる素直な一面を演じるようにしました。
ゆずはちみつさんから見た美緒の魅力は?
ゆずはちみつ素直さです!自分の感情を100%ちゃんと相手に向けてるんだろうなって感じがあって、一生懸命で。そこが美緒の可愛いところなんじゃないかなって思ってます。
美緒ちゃんはちょろいですよね(笑)。でも、ちょろいところもなんか可愛いです。
「美緒は真島に出会えてよかったね、変な男に引っかかりやすいぞお前」みたいなことも思ったりしますけど、いい子だからこそ真島さんに好かれたんだろうなって思ってます。
演じていて楽しかったシーンは?
ゆずはちみつ「振りきってギャグシーンをやっちゃっていいよ」って監督から言われてたので、演じて楽しかったです。「あ、ここまで振りきっていいんだ」って(笑)
真島さんとの掛け合い含めて全8話にギャグっぽいところがちょこちょこ入ってくるんですけど、オンエア版に負けないくらい面白く演じてるんじゃないかなっていう意識がありました。真島さんも私にも。すごく楽しかったですね!
逆に、一番難しかったシーンは?
ゆずはちみつギャグシーンの後、急にシリアスになるときですね。短い尺の作品なので振り幅がありました。楽しいギャグシーンから、クールに気持ちを込めるシーンは、演じ分けが難しかったな~って。でも演じること自体はすごい楽しかったです!

私はどちらかというと情けない真島さんがすごい好きです

収録時の感想を聞かせてください。
ゆずはちみつ本当に楽しい収録でした!
時々ギャグみたいなシーンも挟まりつつ、仕事で悩んで恋愛にも悩んで、喜んだり悲しんだり怒ったりみたいな展開が詰め込まれていたので、すごいボリューミーだなって。大人向けシーンも含めて「人間ってこうだよな」っていうリアルな展開を楽しんで演じました。
印象的だったできごとはありますか?
ゆずはちみつ「面白くしすぎてこれ大丈夫?」みたいなことが何回かあって、みんなで声あげて笑ったりしました。
「ここもうちょい面白くしていいよ~」って言われて振りきって演じたら、「振りきりすぎたから、その間でやってみようか」って言われて、間で演じてみたら「振り切った方が面白かった!振りきった方使いますー!」って言われたこともありました(笑)
作品の中で印象深いキャラクターを教えてください。
ゆずはちみつ真島さんですね!
収録してとても愛着が沸いて、真島さんが一番好きです。
推しです(笑)
ゆずはちみつさんから見た真島の魅力は?
ゆずはちみつ真島さんってかっこいい一面もすごい魅力だと思うんですけど、私はどちらかというと情けない真島さんがすごい好きです。真島さん自体は美緒にそんな一面は見せないようにしていると思うんですけど、一視聴者として、真島さんが悩んでいるシーンで「いいなぁこいつ」ってなりました(笑)ただかっこいいだけだといけすかないやつみたいになるじゃないですか。そうじゃなくて、ああいう情けないところが愛らしくて好きです。

上:「セックスご無沙汰、卒業します。」コマ読み版2話/ページ読み版1巻より
下:「セックスご無沙汰、卒業します。」コマ読み版4話/ページ読み版2巻より

真島は「戦略系のプロ」ということで、美緒の「恋愛現役復帰」を叶えるべく美緒のコンサルタントになりましたがゆずはちみつさんが真島にコンサルをして貰うとしたらどんなことを解決して貰いたいですか?
ゆずはちみつ恋愛コンサルされたいですね。みんなはどうなんだろう?
他の方にも同じ質問をしましたが、今のところ恋愛コンサルをされたいと答えた方はいませんでした(笑)
ゆずはちみつウソ!?私は面白いと思うんだけどな~(笑)
真島さんがどういうことを言うのか好奇心で聞いてみたいなって思います。聞いても、もしかしたら鼻で笑うかもしれないですけど(笑)「なんかカタカナいっぱいのコンサル用語を言ってる」って(笑)
最後に作品ファンやこれから見る方に一言をお願いいたします!
ゆずはちみつ原作を読んでいる方は、この作品の恋愛模様や人間関係がアニメでどこまで描かれるのかなって気になってると思うんです。そんなボリューミーな美緒と真島の恋愛模様を、しっかりと表現できてるアニメになっているんじゃないかなと思ってます。
漫画での楽しみ方とアニメでの楽しみ方、別々にこの作品をより一層楽しんでいただけるんじゃないかなって思っております。ぜひアニメの方も楽しんでいただければうれしいです!
インタビュー後編公開をお楽しみに!
ゆずはちみつ
一言コメント入り♡書き下ろしサイン色紙プレゼント
※プレゼント抽選対象は該当ユーザーのみ

プレミアム版 戸倉孝太郎役 一夜愛さん

本当にやりがいのある挑戦的でとても楽しい役でした

30代同士の恋を描いた作品ということで、少女漫画やアニメよりも登場人物たちの年齢が大人ですが、演じる上で特に意識した部分などはありますか?
一夜愛リアルな大人の描写がある作品なんですけど、一方で、キャラクターはわりとこじらせていて子供っぽいところがある。そういう演じ分けを、実年齢が近いのもあってリアルに演じられるように意識しました。
茶介さんもゆずはちみつさんもものすごくコミカルに演じる一方で、男女の恋愛模様の掛け合いのところは、すごくリアルでナチュラルなお芝居をしてらっしゃったんです。だから、僕もリアルでナチュラルな演技を意識しました。
今回のキャラクターを演じる上で、どのような演技プランで収録に挑まれましたか?
一夜愛序盤は、30代の働いてる大人達、サラリーマンとか営業の方々のリアルな人間関係を演じるように出来ればいいなぁって思って収録させてもらったんです。
けど、後半で、面白いところをはっきり面白くしようって、作品の方針が変わったんです。なので、決めるところは決めるっていうメリハリをしっかりつけるように収録に挑みました。
求められるものが非常に大きかった分、本当にやりがいのある挑戦的でとても楽しい役でした。僕は普段、若めの役が多いんですけど、戸倉さんは30代で出来る大人の役。そんな役を今後もっとやっていきたいなって思えるようなやりがいを、戸倉さんは感じさせてくれたのですごく感謝してます。
キャラクターとご自身で、似ているところはありますか?
一夜愛メガネをかけているっていうところですかね(笑)
真剣に考えたんですけれど、似ているところがひとつも思い浮かばなくて。僕とは真逆のキャラクターなんだって、改めて認識しました。戸倉さんは人付き合いはもちろん上手いですし、取引先を口説くのも女性を口説くのも上手いし、ナンパもできちゃう。戸倉さんが陽キャだとしたら僕は陰キャですよ。仕事終わりにジムとか行っちゃうあたり「うわ、もう陽キャだね」みたいに思っちゃう(笑)
自分にないものを全部持っている男だなって認識なので、似ているところは、もはや眼鏡をかけているところしか思い浮かばなかったです。でも自分の芯をしっかりと持っているキャラクターなので、演じるのは楽しかったです!
収録時の感想を聞かせてください。
一夜愛収録する前は、原作を読んだり台本や映像を見たりして、自分の中だけでイメージを膨らませることしかできなかったんです。けど、収録現場で皆さんがいいお芝居をされるのを見て、収録前よりも「この作品ってこんなに面白いんだ!」って感じることができました。
キャラクターが動いて、効果音とかも入って、作品が仕上がるのが本当に楽しみでしょうがないなって思っています!
印象的だったできごとはありますか?
一夜愛最終回に進むにつれて物語がクライマックスになっていくのはもちろんですが、お芝居もヒートアップして面白くしていく方針だったのが印象的でした。
実は、一番最初の頃、第1話第2話を録る時は、演技を抑えてくれって言われてたので、最終話の方針にギャップを感じてびっくりしたんです。でも、今思えば、最後にヒートアップするための伏線だったのかなって。最初の方で面白さを控えることによって、キャラクターのその中での葛藤とか喜怒哀楽がものすごく際立ったように思います。
あと、最終回の収録は、真島さんと須藤さんの二人の心の融和がすごくよく表現されていて、これで終わるのもったいないなって思いましたね。
キャラクターがどんどん変わっていくような物語でしたか?
一夜愛キャラクターが変わると言うか、キャラクターの知らなかった一面をより知れる物語なので、感情移入がしやすくなっていると思います。

戸倉がずるいんですよ、本当にずるい。ずるいしかでてこない(笑)

作品の中で特に印象深いキャラクターを教えてください。
一夜愛完全に真島さんですね。
最初の印象は戸倉さんと同じくすごくできるモテる男で勝ち組の人生を送ってるんだろうなと思ってたんです。でも蓋を開けてみればこじらせた大人で(笑)
すごく子供っぽい可愛いらしさを持ってる人なんだなっていうのを感じました。
茶介さんが演じている真島さんはとても魅力的なキャラクターですし、どっちかっていうと僕、真島さんの方に感情移入するんですよね。主人公なので感情移入しやすいのもあると思うんですけど。真島さんは気持ちがわかるなって思うところがあったりして、印象深いキャラクターですね。
ただ、個人的に興味があるのはやっぱり川本あいちゃんです。戸倉さんとあいちゃんの二人の恋愛は、アニメでは惜しくも描かれなかったんですけれども、原作をぜひ読んでいただきたい!戸倉がずるいんですよ、本当にずるい。ずるいしかでてこない(笑)
この二人のストーリーは原作でちゃんと描かれています。あいちゃん可愛いなって思いました。アニメの出番がちょっと少なかったのは本当に残念だと思ってます。
友達になりたいキャラクターはいましたか?
一夜愛リアルに友達になるなら戸倉さんは楽しいですよね!
真島さんと戸倉さん、どっちも友達になりたい!というか、キャラクター四人となりたいです!須藤さんは可愛いし、あいちゃんはめちゃめちゃ可愛いし、戸倉さんは人生の先輩として色々教えてもらいたいし、真島さんは普通に気が合いそう(笑)
戸倉は取引先を口説いたり女性を口説いたりと、とても素晴らしい交渉の腕を持っていますが、もしも戸倉になれたらどういうことをしてみたいですか?
一夜愛ナンパをしてみたいです(笑)
僕は人生でナンパをしたことなくて、女性と話すなんて緊張してしょうがないんです(笑)
もし戸倉さんばりの交渉術を持っていたら、一回はナンパをしているかもしれないですね。
ナンパ以外なら、戸倉さんの交渉術で電気屋さんで値切ってみたいです(笑)
相手がちょっと困った顔を見せたら「じゃあいいです」って僕はなっちゃって、ズバズバ言えないので……。
あとはその話術でもっとたくさん交友関係を広めたいと思います。僕たちの仕事ってもちろん自分の実力も必要だけど、人間関係の構築もすごく重要になってくるんです。滞りなく一緒にお芝居をするための話術をすごく利用するかもしれないですね。そうすれば、収録現場の雰囲気をよくする人になれると思うので。そういう人に僕はなりたかった、いや、今から頑張ってみたい!戸倉孝太郎目指して頑張ります (笑)
最後に作品ファンやこれから見る方に一言をお願いいたします!
一夜愛オンエア版もプレミアム版も一つの作品としてそれぞれちゃんとまとまってて、楽しんで見れる作品になっていると思います。アニメを見てキャラクター達や作品に興味を持ったら、是非原作の漫画も読んで二度三度楽しんでいただけたら嬉しいですね。戸倉さんとあいちゃんの物語や真島さんと須藤さんの恋愛模様がもっと深く描かれているので。
絶対楽しんでいただけると思いますので、ぜひアニメも原作の漫画も見てください!
どうぞよろしくお願いいたします!
インタビュー後編公開をお楽しみに!
一夜愛(わんないとらぶ)
主な出演作はPCゲーム『彼女を寝取ったヤリチン男を雌堕ちさせるまで』(槇島玲二)、ドラマCD『めちゃくちゃシたい。~やんちゃな彼は弟のトモダチ~』(戸越圭佑)、『淫蜜脱出ゲーム Vol.3 お兄ちゃん彼氏編』(鹿原航平)など。
一言コメント入り♡書き下ろしサイン色紙プレゼント
※プレゼント抽選対象は該当ユーザーのみ

アニメ「大人にゃ恋の仕方がわからねぇ!」は2020年10月4日からTOKYO MXにて放送&同日公式Youtube&ニコニコ動画ほかで大好評配信中!
原作コミック「セックスご無沙汰、卒業します。」(桂タマミ 著)はComicFestaでも大好評配信中!
今だけオトクに
会員登録
する