『私たちは性欲が我慢できない。』
金森ケイタ先生インタビュー

各電子書店で大ヒット中の少女漫画『私たちは性欲が我慢できない。』今作がちょっぴりHなのに、どこまでもピュアで胸に響くワケとは!?
作者・金森ケイタ先生に、作品を描く上で意識していることをはじめ、過去の恋愛についてや休日の過ごし方など…プライベートまで徹底直撃!

——現在連載中の「私たちは性欲が我慢できない。」大ヒットおめでとうございます!実感としてはいかがですか?

あまり実感はないですね(笑)でもこれだけ長く続けさせてもらえているのは、沢山の読者さんが読んでくださっているからだと思うので、とても嬉しいです。

————今作は「性欲」をテーマにしていますが、このテーマを描く上で特に意識していることはありますか?

今回の性欲というテーマを大事に、恋愛面だけでなく、「欲求」にもスポットをあてて描けるように意識してます。

————恋愛以外にも見どころが沢山あるわけですね!更に、この作品の面白い所は、「アラサー女子の赤裸々な性欲」にスポットを当てている所だと思います。
その辺、何か参考にしたものはありますか?

周りの子に取材してみたりしました。でも話しづらいのか、あまり聞けなかったですね(笑)
なのでインターネットでリアルな意見を調査したり、あとは担当さんが教えてくれた実体験をかなり参考にしました!

————え!私ですか!凄い性欲強い担当編集者みたいだ(笑)
ところで、本当にピュアで魅力的なキャラが多い今作ですが、自分に似ていると思うキャラはいますか?

主人公・菜月の負けず嫌いなところや世話焼きなところ、変なところで熱くなるところは似てるかなと思います…!

——確かに…わかる気がします!逆に「こうなりたい」と憧れるキャラはいますか?

ヒーローの宙みたいに自由きままに生きてみたいです!後先考えない…といいますか、自分の気持ち優先なところは私と違うのでいいなぁと思いますね。

————直感型な自由人て惹かれますよね。そんな宙は主人公の菜月より年下ですが、年下キャラを描く時に注意している事はありますか?

年下キャラは、母性本能をくすぐる男の子が可愛いなと思います!年上の男性を描くよりは、しっかりし過ぎないように抜け感やスキを出す事を意識してますね。
ただ頼りなくなっちゃうのは嫌なので、そこは気を付けています。

——そういったシーンで、ご自身で気に入っているシーンはありますか?

菜月が宙の名前を初めて呼ぶシーンはお気に入りです。宙が名前を呼ばれて喜んでいるところがポイント!

————確かに、大人の男性ならあそこまでうかれないかもしれないですね(笑)
でもそこが宙の魅力でもありますよね!ところで、今作はオフィスラブですが、金森さん自身、オフィスでの憧れのシチュエーションはありますか?

社内でのアイコンタクトとかに憧れたりはしますね。オープンなカップルと違って、2人しかしらない秘密の恋愛という感じがするので。

——イケない事をしてる気分で盛り上がりそうですよね。その他、オフィス以外で描いてみたいシチュエーションはありますか?

パーティーが描きたかったので、6話で描けて良かったです。衣装が変わって、キャラのイメージや雰囲気が変わるのが好きなので、今後もそういうエピソードを考えられたらなと思います。

——確かに!特にパーティーの時の菜月の元カレ(祐一)のスーツ姿がとってもかっこよくて感動しました。
その元カレとの失恋経験がカギになっている今作ですが、恋愛の悩みや葛藤にとてもリアリティがあると思います。
何かインスピレーションを受けているものはありますか?

過去の恋愛経験や少女漫画ですね。過去の恋愛はほぼほぼ失敗ばっかりで、思い返すと後悔というか…、「もっと相手の気持ちを考えれば良かったな」ということが多かったので、わりとそっち方面にはリアリティが出せるかなと思うんですけど…。
逆に恋に浮かれるとか、揺れ動くという事がこれまであまりなくて…(苦笑)なので少女漫画を参考に勉強しています!

——少女漫画はいつでも胸キュンをくれますもんね!ちなみに、影響を受けた作品はありますか?

小さい頃は雑誌のりぼんが好きで、谷川史子先生の作品を良く読んでました。
大人になってからは勉強も含めて、雑誌のデザートとか、ちょっとHな作品や描写が濃厚なものを読むようになりましたね。
今はまっているのは森野萌先生の「花野井くんと恋の病」です。めっちゃはまっています!

——突然ですが…ズバリ、リアルで付き合うなら宙と菜月の元カレ、どっちですか?

リアルなら~…元カレですかね!(即答)尽くしてくれそうなのと、大人びてるのでお付き合いが楽かなと。
振り回されず、安心安全な感じで。宙みたいな年下の若い子だと、色々不安や障害があるじゃないですか…。
それを乗り越えられる気力が私にはないので(笑)あ、でも宙も尽くしてはくれますね…う~ん…。でも安定はやっぱり大事だなと思います!

——元カレの方がお金もありますもんね!(笑)さて、金森先生の作品はとっても作画が美しい!可愛い!と話題です。何かこだわりや練習方法はありますか?

上手くなりたいなと常々思っているので、とにかく漫画を読んで刺激を受けたりとか…。
イラスト集や参考図書、アニメーターさんが出している、動きの付け方などの本を頻繁に買って読んでます。もっとうまくなりたいですね。

——そんな中、時には作品作りに行き詰まる事もあると思いますが…、そんな時はどんな事をして過ごしていますか?
また、休日の過ごし方などもぜひ教えてください。

行き詰ったのを解消するためには…漫画を読むか漫画を読むか漫画を読む…ですね(笑)
なのでひたすら考えて解消してます!それから、休日はゲームをしてます。この間まではまっていたゲームは実力の限界を感じてしまって(笑)なので今は、極めるというよりは楽しむ感じです!あとは愛犬いじりかな。愛犬は癒しです。

——それでは最後に、配信を楽しみにしている読者さんに一言お願いします。

今後どんどん濃厚になっていく予定の菜月と宙の恋愛模様、性欲との葛藤そしてその先―…をお楽しみいただけます と幸いです。
楽しみにしてくださる読者さまのおかげでここまで続けられました!本当にありがとうございます!

金森ケイタ先生、ありがとうございました♪先生の勉強熱心さや真面目なお人柄がよく伝わってくるインタビューでしたね。
今後も魅力的なキャラ達が織りなす「私たちは性欲が我慢できない。」にご期待ください!

  • 私たちは性欲が我慢できない。【フルカラー】

    • 金森ケイタ

    • 「若者の性欲、舐めるなって言ったよね」近づく彼の顔、上昇する体温…体は時々、私に無断で暴走する…