【公式】『事故物件に呪われて死んだおじさん、異世界でダンジョン平定する』不動産鑑定士はダンジョンから脱出できるのか!?

2020/12/24更新

今回は、コミックフェスタで配信中の少年コミック『事故物件に呪われて死んだおじさん、異世界でダンジョン平定する』をご紹介します。著者はふっか先生です。

事故物件「プリズムメゾン」の調査中に、不動産鑑定士のオカダは命を落としてしまいました。本来は死ぬ予定ではなかったオカダは、プリズムメゾンのオマケとして異世界に転生することになります。プリズムメゾンが転生先で無事に役目を果たせるよう、オカダは管理をお願いされるのでした…。

それでは、あらすじとともに作品をご紹介していきます。

紹介作品

事故物件に呪われて死んだおじさん、異世界でダンジョン平定する
ふっか
「このダンジョンの間取り、見覚えがある」転生先はいきなりトラップのド真ん中!?攻略の鍵は前世で調べていた事故物件だった!

事故物件に閉じ込められて…

不動産鑑定士のオカダは事故物件「プリズムメゾン」の402号室を調査しにきましたが、4日間トイレに閉じ込められてしまいます。誰もいないのに「シネェ」という声が聞こえ、トイレットペーパーが勝手に巻き取られていくなか、オカダは起きている現象を記録していました。

オカダは、大家と係争中の依頼人に事故物件での出来事を報告しなければいけませんでした。トイレから出る方法を考えていると、突然トイレの天井が音を立てて崩れてきました。「俺がこんなんでビビると思ったか。俺は負けん!」オカダはこのこともプリズムメゾンの仕業だと思いますが…。

マンションと一緒に転生!?

オカダが気が付くと、目の前にはフードで顔を覆った謎の人物がいました。「あなた、トイレの中で死んだんです」オカダはトイレに閉じ込められたまま、地震で建物ごと押し潰されたと聞かされます。「依頼人が待っていたのに死ぬとは、俺は何やってるんだ。ど素人か?」話を聞いたオカダは、頭を抱えてしまいました。

本来はプリズムメゾンの転生がメインで、オカダはそれに巻き込まれてしまったのです。謎の人物は、オカダにマンションのオマケとして転生して欲しいとお願いします。話が見えないオカダに、「プリズムメゾンが転生先で無事役目を果たせるよう管理してもらえたら、その後の人生をお約束するというお話です」と謎の人物は説明しました。

転生先でいきなりピンチ!そこに現れたのは…

説明が終わるとすぐに、オカダの立っていた所に穴が開き、オカダは異世界に転生させられてしまいました。落とし穴は塔のように高い建物の天井に繋がっていて、オカダはそのまま真っ逆さまに落ちてしまいます。ですが地面に激突する寸前、オカダはニョルンという耳の長い女の子に助けられました。

オカダはニョルンにお礼と自己紹介をして、今いる場所を尋ねます。「知らないでこんなところに来たのか!?ここは最近出現したダンジョン『強欲の塔』だぞ?」とニョルンは答え、自身も落とし穴に落ちて3日が経つと話しました。

ダンジョンから脱出する方法

オカダは塔の間取りについてニョルンに聞きます。ニョルンは塔の簡単なマップを持っていましたが、会ったばかりの他人にただで見せるわけにはいかないと言って、担保を求めてきました。それに対して、オカダはニョルンの脱出を全面的にサポートすることを約束します。「…そんな口約束。まあ…今回は特別だ」ニョルンは渋々オカダにマップを見せてくれました。

「こいつプリズムメゾンだな!?ダンジョンに転生とは…!」オカダはマップを見て、ダンジョンの構造がプリズムメゾンと一緒だと気づきます。「この穴の攻略法が分かるぞ。脱出させるって約束、今すぐ果たせる」オカダは自分達がいる場所はエレベーターに当たる場所で、どこかに上昇する仕組みが存在するはずとニョルンに説明しました。

トラップ発動!オカダの運命は?

オカダとニョルンは手分けをして仕掛けを探しますが、一向に見つかりません。探し疲れたオカダが休もうとしたとき、床に落ちた赤いタイルを見つけます。そのタイルが壁から剥がれたものだと気づいたオカダは、赤いタイルの法則性を見抜いて、タイルを元に戻せば何かが起こるかもしれないとニョルンに話しました。

ニョルンと共にタイルを探して、残り1枚となったところで、オカダはトラップを発動させてしまいます。槍が2人に目掛けて飛び出してきたとき、オカダは咄嗟にニョルンを突き飛ばしました。ニョルンを庇ったオカダは槍に貫かれてしまったのでした…。

今回ご紹介するのは、ここまでです。
事故物件がダンジョンに転生してしまうという展開は、とても新鮮でした。構造はプリズムメゾンのままですが、トラップ満載で攻略には骨が折れそうです。オカダが死んだ402号室には何が待ち受けているのか?今後の展開に要注目です!
槍で貫かれたオカダは一体どうなってしまうのでしょうか!?続きが気になる方は、コミックフェスタで配信中の『事故物件に呪われて死んだおじさん、異世界でダンジョン平定する』を是非チェックしてみてください!

紹介作品

事故物件に呪われて死んだおじさん、異世界でダンジョン平定する
ふっか
「このダンジョンの間取り、見覚えがある」転生先はいきなりトラップのド真ん中!?攻略の鍵は前世で調べていた事故物件だった!
< 漫画レポート一覧へ