フレネミー~天敵は親友の顔をする~』いつも私を守ってくれていた親友の正体はフレネミー!?

2019/8/21更新

今回は、ひなたみわ先生の『フレネミー~天敵は親友の顔をする~』をご紹介します。コミックフェスタで現在配信中の女性コミックです。

親友(Friend)のふりをした敵(Enemy)「フレネミー(Frenemy)」。友達のフリをして、自分のために相手を利用するフレネミーがリアルに描かれています。読後に自分の周りにも、フレネミーがいないか考えてしまいました。

それでは、あらすじとともに作品をご紹介していきます。

占い師に騙されそうになるマリカ

天然でお人好しな主人公・マリカは、友達との待ち合わせ中に、怪しげな占い師に捕まります。「浮気されがちな画数と手相ねぇ」マリカはグイグイくる占い師に、事務所まで連れていかれそうになります。占い師は浮気に効く数珠があると、マリカを騙す気満々です。

そこに現れたのは、マリカの親友・茜(あかね)でした。「ただのキャッチセールスよ!」茜は毅然とした態度で、占い師を追い払います。

マリカと茜の出会い

占い師を追い払ったあと、マリカと茜はレストランで食事をします。完全に占い師に騙されていたマリカに、茜はあきれます。
「マリカって…あたしがいなかったら今ごろどうなってたんだか…」と茜に言われ、マリカは「茜が親友でよかった…」と答えるのでした。

そんな2人の出会いは大学時代に遡ります。サークルの飲み会のときに、男性の先輩に言い寄られていたマリカを、茜が助けたのがきっかけでした。それ以来、茜はぼっーとして騙されやすいマリカをいつも守ってくれていました。

親友・茜はフレネミー!?

茜はその後、マリカ狙いの先輩と仲良くなり、先輩から告白もされました。マリカは「茜のほうが美人で話もおもしろいから…」と茜を褒めます。

それに対して茜は「でも男ってさぁ最初はマリカみたいなスキのある頭の緩そうな子が従順そうで好きじゃん?」「いいなぁマリカは」と言います。褒めているように見せかけて、マリカを完全にバカにしています。親友からこんなこと言われたら、さすがにマリカも落ち込みます。

フレネミーは友達のフリをして、自己愛を満たすために相手を利用しようとします。茜に当てはまる気がしますが、茜はフレネミーなのでしょうか?

セックスレスなのは、夫が浮気しているのが原因!?

茜はマリカに最近、旦那とうまくいっているのかを聞きます。茜はマリカが占い師と浮気について話していることが気になったようです。

マリカは1ヶ月くらい旦那とセックスレスだと答えます。それを聞いて茜は「それ絶対浮気だね」と言い放ちます。

夫は仕事が忙しいのかもしれないとマリカは答えます。しかし茜はマリカに、旦那に愛されている自信があるのか?そもそもマリカと旦那は釣り合っていないのではと問いかけます。そして、浮気の証拠を探してみたらと忠告するのでした。

マリカと夫・裕哉との出会い、そして結婚へ

マリカは自宅に帰りますが、夫・裕哉(ゆうや)は今日もまだ帰宅していませんでした。マリカは1人部屋にたたずみ、裕哉との出会いを思い出します。

とあるバーで取引先相手の男性と飲んでいた時に、マリカは無理やりお酒を飲まされてしまいます。酔わされたマリカは、ホテルに連れていかれそうになります。そのときにマリカを助けてくれたのが、裕哉でした。

裕哉からはナンパされて危なかったと言われますが、マリカはナンパされている自覚はまったくありません。それどころか「申し訳ないことしちゃった…私が酔わなければ…」とナンパ男をかばいます。それを聞いた裕哉はあきれる一方で、マリカに対して何か思うところがあったようです。

それから1年後、マリカは裕哉からプロポーズされ、結婚することになります。しかし、マリカは裕哉みたいな素敵な男性が、自分にプロボーズした理由がわかりませんでした。

また、マリカは結婚式のときに茜から、裕哉の会社の同僚がマリカの悪口を言っていたと聞かされます。茜は「誰が何を言ってもあたしはマリカの味方だから…」と言っていますが、本当に味方なのでしょうか?素直にマリカを祝福してあげれば良いのにと思ってしまいました。

夫は浮気をしている?

マリカは浮気されているかもしれないと不安に思っているときに、裕哉が家に帰ってきます。

裕哉に会えて嬉しかったのか、マリカは裕哉に抱きつきました。そのとき、裕哉の体から香水の匂いがして、マリカは疑問に思います。マリカは香水のことを裕哉に聞きますが、裕哉ははぐらかして詳しく答えてくれません。

マリカは茜の言葉を思い出します。「浮気の証拠探してみたら?」「嘘のある結婚は彼の幸せだと思う?」
浮気を疑い始めたときに、裕哉のスマホにメッセージが入ります。そのメッセージの差出人は、マリカの知らない女性でした…。

今回、ご紹介するのはここまでです。

フレネミーを描いた本作。褒めているようで、マリカを傷つけている茜の言葉が胸に刺さります。それでも、茜の言うことを信じているマリカですが、2人の関係は今後どのように変わっていくのでしょうか。

そして、マリカの夫・裕哉は本当に浮気しているのでしょうか?スマホに届いたメッセージが気になります。

続きが気になる方は、コミックフェスタで配信中の『フレネミー~天敵は親友の顔をする~』をぜひチェックしてみてください。

紹介作品

フレネミー~天敵は親友の顔をする~
ひなたみわ
「男ってマリカみたいな頭緩そうな子が好きじゃん?」親友からの悪気ない一言…親友?違う、彼女はフレネミー…
< 漫画レポート一覧へ