• TOP>
  • 著者一覧>
  • 『池田理代子』

『池田理代子』の作品一覧

『ベルサイユのばら』は1972年に週刊マーガレットで連載開始以来、40年余にわたって愛読されるロングセラー。フランス革命を背景に展開される人間ドラマは、マリー・アントワネット、オスカル、フェルゼンの出会いから始まった!
ドイツ・レーゲンスブルクの音楽学校にある“オルフェウスの窓”と呼ばれる古い窓には、ギリシア神話になぞらえた言い伝えがあった。窓から見下ろした時、一番初めに眼界に入った女性と宿命的な恋に落ちるが、その恋は悲劇に終わるという―。 アーレンスマイヤ家の跡取り息子として音楽学校に転入したユリウスは、同日に転入したイザー...
誰かを「待つ」人々の心情を描く
爽やかな青春の物語
愛に満ちた劇的な短編
リズに不思議な少女が現れる
力強くも繊細な恋愛劇
心優しい優等生に湧く黒い感情
戻らない青春の切なさ
小間使いに恋する娘
悲しい運命を描いた作品
小滝と純子の愛と嫉妬
使用人のエリナと名家の跡取り・アルフレッドは深く愛し合っていたが、令嬢テレーゼが現れたことで運命が激しく揺れ動く!駆落ちを約束したふたりの恋の行方は!?そしてアルフレッドが出会ったエリナによく似た少女の正体は!?4人の男女の切ない愛憎劇『愛は永遠に』他、恋人とケンカしたリズは不思議な少女に出会う『星くずの童話』...
大学生の家庭教師、堀に勉強を教わり第一志望の高校に入学できた小牧緋沙子。堀は就職が決まり、もう会えなくなることから緋沙子はさみしい気持ちになる……。そんな折、堀が緋沙子の両親に結婚を前提とした緋沙子との交際を申し込んでくれたのだ。二人の愛の行方はいかに!?
《パラノイア》 とみ子は人一倍さみしがりのガラス細工のようなもろい心をもった女の子。彼女の言動と行動が周囲の人々を不幸に巻き込んでいく! 池田理代子が描く、衝撃のサスペンス!! 《ズライカ》 ズライカの一途で純粋な想いがコンラートの心や行動を翻弄し、一生を支配していく……。恐ろしさとともに女性の本質が描かれた短編!
結婚かキャリアか……、ある年齢に達すると女性の胸の中によぎる想い。30代女性の焦りやさみしさ、不安が描かれた不朽の名作!
「うそだ!先生がそんなことをするなんて!」年上の異性への憧憬と少女たちの成長をときに優しく、ときに現実的に描いた池田理代子短編集!
その日、世界中が彼女に恋をした―。歴史上最も美しい皇太子妃と謳われたダイアナとチャールズ皇太子の出会いと結婚までを描いたご成婚記念作品。世界中で巻き起こった当時のダイアナフィーバーを体感してください!
愛する男の裏切りに、悪魔の刻印「Λ(ラムダ)の痣」が目覚める!!身よりのない魔里は、貝原財閥の屋敷で使用人として働き、学校に通わせてもらっていたが…残酷で華麗なミステリー第1巻!!
「君にもっと教えたいことがある」家庭教師としてやってきた大学生・大河との出会いが、真理子を変えていく…。真理子は、心を閉ざした病弱なクラスメイト・英子の理不尽な運命を知り、反発し合っていた家庭教師の大河とも解りあうように。やがて惹かれあうが、大河は「僕には女の人は愛せない」と言い残し…!?今なお多くの人々に残る...
世間知らずな領主の娘・フランチェスカと使用人のレオは幼なじみ。身分違いの恋を密やかに育んでいたある日、フランチェスカは画家志望のレオの勉強資金にと、母親の大事な宝石を盗んでしまう。その疑いをかけられたレオの祖父が領主に殺されると、レオは真犯人への復讐を誓い、姿を消した。そして10年後…。表題作『フランチェスカの...
愛聖女学院に通う、庶民出のかおると財閥令嬢の令子は犬猿の仲。そんな育ちも性格も正反対のふたりが、親同士の再婚で姉妹になってしまう。反発し傷つけ合いながらも、次第に理解しあい絆を深めていくふたりだったが、やがて令子はかおるに恋心を芽生えさせていく…。美しい姉妹を襲う世間の不条理の数々…かおると令子はふたりぽっちの...
見知らぬ男から届いた一通の手紙が、母と娘、女の人生を翻弄する!!30年続けてきた他人同然の夫婦生活で夫に女の影を感じはじめた母と、仕事で充実しながらもどこか生きづらさをかかえる娘。仕事、愛、裏切り。母と娘の現在と過去が重なっていく…『風の情景』。「会いたい」昔の恋人からの電話。地元に戻り結婚し、鬱屈した日々を過...
少女漫画の歴史的名作『ベルサイユのばら』が連載終了から40年余の時を経て、ついに蘇る! アンドレ、ジェローデル、フェルゼン、アラン…オスカルを巡る人々のその後や、知られざる過去を描いた新作エピソード4編を収録。美麗カラー24P付きの豪華仕様!
若き皇太子夫妻を護衛するのは、男装の麗人・オスカル!類を見ない大ブームを巻き起こし今なお世界中の人々を魅了してやまない不朽の名作!第1話(電子版コミック第1巻に収録)。
突然の交通事故で両親を失い、ひとりぼっちになった章子。今までの生活は一転し、父の知人・桐島家にお手伝いとしてひきとられることになる。孤独と屈辱の日々のなか、とくに桐島家の長男・薫からは、何故か憎しみを向けられるほどつらくあたられるが、それは……。様々な困難にみまわれながらも、ひたむきに生きる章子の愛と成長の物語!!
とみ子は人一倍寂しがり屋のガラス細工のようにもろい心をもった女の子。「ねえ、あなた。ずっとわたしのことばかりみてたわね……。」とみ子の異常な独占欲と自意識過剰な妄想が、周囲の人々を不幸に巻き込んでいく……!!池田理代子の描く衝撃サスペンス!!
マラベルは親友の婚約者・ヴォルフガングを愛してしまう…。「オルフェウスの窓」の主人公のひとり、イザークの友人・ラインハルトが遺した鎮魂歌!!親子4代にわたって、運命の歯車が動き出す…。『ベルサイユのばら』に比肩する池田理代子の名作大河ロマンス「オルフェウスの窓」の番外編!!
レーゲンスブルク、ドイツ最古の司教都市。400年以上続く由緒ある男子校の音楽学校には、“オルフェウスの窓”と呼ばれる場所があった。そして、その窓には悲劇的な恋をもたらすという伝説があった…。運命の窓でユリウスとイザーク、ユリウスとクラウスはそれぞれ出会う。華麗なる青春と歴史の感動巨編、第1巻!!
西暦574年(敏達三年)、厩戸皇子(後の聖徳太子)が生まれる。父母とも天皇家と蘇我家の血を引く王族の家系である厩戸皇子は、7歳にしてすでにその非凡さを表し始めていた―!憲法十七条を制定するなど数々の偉業を成し遂げ、日本の国家としての礎を築きあげた不世出の偉人・聖徳太子。史実に基づきその人物像に迫った渾身の物語、...
最上部へ